top of page

消費カロリーは◯◯で変わる?

食事をするときの気持ちで、消費されるカロリーが変わるって知っていますか? 例えばハンバーグを食べる時 「これを食べたら太るだろうなぁ」 と思って食べる人と 「美味しく楽しく食べるぞ」 と思って食べる人では、後者の人の方がカロリー消費が高まります★ 食事をとる時には、視覚・臭覚・味覚などの五感を使っていますよね。 脳に伝わったこれらの感覚的な刺激が、食べ物の消化・吸収やホルモンの分泌の調節など、さまざまな身体の反応と関係しています。 最近の研究結果では五感を使って「おいしい」という刺激を脳が受け取ると、ノルアドレナリンが分泌されてエネルギー消費が高まることがわかっているのだそうです。 食事はおいしく楽しく食べるよう心掛けたいですね!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page