top of page

ストレスって何?③

ストレスという概念が知られてから、私たちがいかにストレスに向き合うか様々な議論がされてきました。

しかし、未だに特効薬など存在せず画期的な解決策はありません。逆に世の中が複雑化するにつれ「ストレス性~」と名前の付く病が増えるばかりか、個人の感覚でもメンタル不調を感じる人が増えている様に思います。

そこで、ストレスは敵であるという風潮が根付いているわけですが、最近の研究で適度のストレスは脳に良い作用がありことが報告されています。「ストレスの全てが敵ではない」と言うことです。

ストレス全てを避けてストレスに免疫のない状態も良くありませんし、もちろんストレスをコントロール出来ない状態も好ましくありません。

現代生活においてストレスを無にすることは不可能ですし、ストレスが良い作用を及ぼすこともあり、いかにストレスと向き合うか?ということが重要です。

過度のストレスを受けた時には上手く発散し、集中が必要な時は緊張を高めるなど、自身でストレスをコントロールする「ストレスフリー」な生き方が理想的だと思います。

不定期ですが、私自身のうつ病と診断された経験も踏まえ

、次回からは「ストレスフリー」をテーマにブログを更新していきたいと思ってます。

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page