top of page

カカトのひび割れ

最近、カカトのひび割れに悩まれている方が足もみサロンLOOPにお越しいただいて相談を受けることがあります。

カカトのひび割れの原因は主に乾燥ですが、靴などによる外部刺激やたまった古い角質によってもガサガサになってしまいます。

皮膚の一番外側の角質が厚く硬くなってしまい乾燥によってひび割れる現象です。

ヤスリでカカトを削りとるケアは、目に見えて効果が出るので実践されている方も多いと思いますが、ひとつ間違うと逆効果になっていまう場合があるので細心の注意が必要です。

やり方を誤ると逆に角質を厚くしたり肌トラブルにもなりかねません。ケアのしすぎで肌の再生スピードが追い付かなくなり水分保持が出来なくなったりするので、頻繁なカカト削りは厳禁ですのでプロにお任せするのが得策だと思います。

ご自身でケアされる場合は、保湿クリームなどでカカトの乾燥を防ぐようにしましょう。白癬菌などが原因の場合もあるので、痛みや出血などある場合は皮膚科などの受診をオススメします。

カカトがひび割れたり水虫のある方は低体温が特徴です。全身の血流が滞っている証拠でもあります。

時間はかかりますが足を丹念に揉みほぐすことでカカトのひび割れや水虫も治まります。1ヵ月の期間限定で毎日揉みほぐしてみてください。その変化にあなたもきっと驚かれるでしょう。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page